2005年09月30日

滝川クリステルとPaul Stanley

似ているように見えるのは私だけでしょうか・・・?

takigawa_01-01.jpg

paul_closeup_makeup.jpg
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 08:49| Comment(72) | TrackBack(1) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

9/28に見つけた記事

ここんとこクソ忙しくてロクに何も書けません。
仕事とか結婚式の準備とか。


【IT】
サンヨーが携帯デジタルプレイヤー発表
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0509news-j/0926-2.html
・フラッシュメモリ
・USB給電可能
・リムーバブルディスクにもなる
という、個人的に欲しい条件が揃っています。うん、これ欲しい。
Digital Freakによると、実勢予想価格は1Gモデルが\23,000くらい、512MBモデルが\18,000前後くらいとのこと。
http://www.rbbtoday.com/news/20050926/25794.html

因みにHDDモデルもあるようです。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0509news-j/0926-3.html
あーこれもUSB給電OKでリムーバブルディスクになるのね。
でもまあHDDだからいいや。


【web】
USENのwebサービスがアクセス不可能になってたらしい。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/27/9264.html
具体的にはgate01.comドメイン下のwebページが閲覧不可能になってしまった模様。
原因はDNSの更新締め切りまでに手続きをしなかったとか。
たまに見かけるミスですね、こういうの。


【Google】
なんでケーキが?
7th_birthday_results.gif
と思ったら誕生7周年記念なんですね。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

こんなメールは嫌われる

・・・という記事がMYCOM PC WEBに掲載されていました。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/20/001.html

・巨大な添付ファイルがついてくる
・一斉送信もの
・文章長過ぎ
・文法とかスペルがおかしい

・・・一斉送信以外、確かにわからんこともないですね。
一斉送信はうちの現場ではよくやっているんですよ。勿論全員に周知するっていうことで。
まあ、ただの雑談なんかを一斉送信なんかはしませんけどね。

ついでに、本日私が部下と交わしたメールでも紹介しましょう。

今日はたまたま本社に行く用事があったのですが、その時のメールです。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

今日は2chバイク板の芋スレの紹介でも。

バイクでの小さな失敗を報告し合うスレで、現在33スレ目という、板の中でも長寿スレに入ってそうな所です。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1126867863/l50

報告の最後の言葉は

イモσ('A`)σジャン

で締めくくるという平和なスレです。

で、今日笑った報告はこちら。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

顧客情報を流すぞと脅してタイフォ

NTTコムの事務受託し「顧客情報流す」と恐喝未遂容疑
http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200509170190.html

> NTTコミュニケーションズ(東京都千代田区)に顧客情報の漏出をほのめかして金銭を要求したとして、警視庁は17日、東京都調布市柴崎2丁目、ソフトウエア開発会社経営加藤敏郎容疑者(53)を恐喝未遂容疑で逮捕した。

あーあ、こういうのがいるからウチの業界ってばいまいち信用取れない時があったりするんだよなあ・・・。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ITデベロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

9/16いろいろ見つけたニュース

【車】
富士重工、「レガシィ」など追加リコール

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050915ic24.htm



ドアハンドル部品の製造不良により、走行中にドアが開くという不具合が発生しているようです。
これ、7月にも同じ内容のリコールがあったのですが、調べていくうちに更に対象車種が増えることになってしまったっていう結果なようです。

走行中にドアか・・・むかーし親戚が乗ってたハイエースがそうだったなw
# それは単に故障してただけですが

でもってトヨタもリコールのようで。



> また、トヨタ自動車は15日、「ノア」「ヴォクシー」「エスティマ・ハイブリッド」など5車種で駐車ブレーキ部品に欠陥があったとして、昨年7月から今年2月に製造した計3万6612台についてリコールを届け出た。

> エスティマ・ハイブリッドでは、電装部品の欠陥も見つかったとして、2001年製の4388台についてもリコールを行う。


該当車種に乗っている人は、それぞれメーカーの公式サイトへ行ってみたらどうでしょう?

スバル・リコール情報(情報そのものはpdfなようです)
http://www.fhi.co.jp/recall/main.htm
トヨタ・リコール情報
http://toyota.jp/recall/



【政治?】

柘植宏一氏のblog終了

http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761/e/0e40ede87328b99a73befc5389943667
13日に私も書いた↓の記事の続報。
http://bugten.seesaa.net/article/6886459.html

炎上させてしまったblog主・柘植宏一氏が事実上のblog終了宣言。

てーかこの人、民主党じゃなかったのかー(無所属だそうで)。

勘違いしてました。





JASRACの呆れた実態な記事

http://ameblo.jp/kmtm/entry-10004249698.html

週刊ダイヤモンドの最新号に「日本音楽著作権協会(ジャスラック)使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」という記事があった模様です。

上記blogによると
> つか知りませんでした。小野清子 さんがJASRAC理事長してた時の年収は、日本道路公団総裁(2,614万円)や日本中央競馬会理事長(3,000万円)を凌ぐ3,565万円だったなんて。

うは。まじかよ。ジャズ喫茶とかライブハウスとかに圧力をかけ、そのアガリでボスは道路公団の総裁や競馬会理事長より高い給料をもらってる、と。
以前からイヤーなイメージを持ってましたが、公益法人が聞いて呆れる。




【IT開発】

マイクロソフト、Macやウェブ用のアプリケーション開発ツールなどを発表

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20087283,00.htm


> Microsoftは現在、近い将来登場するWindowsの新バージョンに開発者の目を向けさせようとしているが、その一方でMac OSやウェブ上で動作するアプリケーション用の開発ツールの構築も進めている。

おおー。キター
Windows/MaxOS両刀使いな私はちょっと期待。
JavaScriptとXAMLというマークアップ言語(?)と併用してアプリケーションを構築できるようですが、そもそもXAMLっていうのがよくわかんないです。
ページレイアウト言語って書いてあるからフロントエンドの役割を果たすのだろうか。

てか、これ、Ajaxに近い代物?
なんにせよ、続報を待ちます。



【社会】

外環道凍結の練馬―世田谷間、地下方式に変更…国交省

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050916it05.htm

地元住民の反対により相当長いこと止まっていた東京外郭環状道路の練馬・世田谷間部分を、地下に走らせる方式に変更するようです。
私は外環の東の外れに住んでいるので、新宿等に出る時は14号(京葉道路)から靖国通りに入って向かうルートを使っているのですが、渋滞がひどくて嫌になる時があります。

どれほど時間が短縮されるのか不明だし、そもそも工期が10年なので今から思うのは早すぎですが、これもちょっと期待します。


って来年引っ越すんだったwwwww外環が遠のくwwww


【バイク】
ホンダの100ccミニレーサーが国内販売されるそうです。今日知った。
予定とされるモデルはNSF100↓
http://powersports.honda.com/preview/06_new_model_index.asp?ModelID=NSF100

で、これに関して2chで関係者によるリーク?
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1126337942/64

> まず、国内での正式な車両名称は「CBR-100FS」になります。

> また、国内での金額は33万前後を予定しているとの事でした。

> (ちなみに公道仕様でも金額には大差がないそうです)

> 国内販売時期は2006年秋〜2007年春を予定しているそうです。

>

> また、上にありましたフレームに関してですがメーカーとしては

> 当然100cc用で開発はしていますが、キャパ的には125ccフルチューンでも

> 問題ないように上下エンジンマウント、ネック、スイングアームピボットなどは

> 剛性が出るように太く、場所によってはリブなどで補強がしてあります。

>

> それとマフラーに関しては、最後までセンターと右だしでテストが行われて

> 私の乗っていたのが右出しモデルだったので断言してしまいましたが

> 製品化される場合には最近のニーズに答えてセンター出しになりました。



へえええ・・・・。

(発見元・ぴたははの部屋:http://pita.paffy.ac/test/rss.cgi/news/1126795538/
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

9/15

選挙その後。

総選挙「珍当選」泡食った、夢泡と消え、究極の泡沫
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091422.html

証券会社の社員が自民党の公募に応募し、比例南関東ブロック35位で名簿に登載。
自民党の比例は全員当選との既報通り、この人も当選したようです。

羽柴秀吉氏は小泉首相への「刺客」として神奈川11区で立候補してたようで。
結果は目標の5000票どころか3000票にも満たなかったらしく、失望のあまり「日本人をやめる」と漏らしているそうな。

そして又吉イエス。話題にはなったものの全国最低1557票。
羽柴氏同様、選挙の供託金300万円は没収ということに。
金持ちの羽柴氏はともかく、又吉氏はというと

> 「知人から借りたが、政治献金で返済したい。台所事情は苦しい」と頭を抱えていた。

かなり苦しいようです。
それに対するZAKZAKのツッコミにワロタ↓

> 一体、誰が、献金するのだろうか。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

MSN、外部開発者に API を公開

http://japan.internet.com/webtech/20050913/11.html

キター
MSN Search、MSN Messenger、MSN Virtual Earth用のAPIが公開されるそうです。
や、もう公開したのかな?

MSN SearchとMSN Messenger Activity API(メッセのAPI)は非商用目的利用という条件つきで無償公開、MSN Virtual EarthのコアとなるMapPoint Web Service 4.0は有償公開となるようです。

これを使って新しいツールが色々増えそう。
今の私にゃ何か作るほどの余裕はないですがorz
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

YAMAHA SR400 ヤマハ創立50周年記念モデル

というのが発売されるようです。

ニュースリリース
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/09/13/sr400.html

製品情報
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/50th/index.html

上記ニュースリリースによると、今回発売の「SR400 50th Anniversary Special Edition」は標準モデルをベースに初代型SRと同一イメージの
(1)フュエルタンクグラフィック
(2)ブラック文字盤メーター
(3)クラシックイメージのタックロール風シート
(4)ブラックブレーキキャリパー
などを採用し、さらに
(5)クランクケース及びフロントフォークへのバフ掛け処理
を施しているそーです。

10/17発売、500台限定、税込み546,000円だそーです。


なかなか渋いスタイリングですね。
余談ですがウチにはSR400のホンダ版というべきCB400SSがありますw
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/13のニュースとか

個人ニュースサイトの真似事のようなことをしはじめました。

---


【政治?】
美濃加茂市議会議員選挙 立候補予定者である柘植宏一氏のblogが炎上。

自民圧勝!有権者を叱ってもいいですか?
http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761/e/ec5b9bf1516bca8f27d092cd339475c2

選挙結果が思い通りにならなかったから「有権者を叱る」というエントリを書いてしまったようです。
コメント欄で鬼神の如く突っ込みを入れられてます。
しかも↓にも飛び火。

有権者は神様か
http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761/e/63539d7ef5734b979be77655da689b59

コメントの一例:
> 「国民主権」
> この言葉をジャポニカノート300冊に書き写して明日までに提出する事。
> 主権の譲渡?犬の餌にもなりません。

ワロタ


【IT】
IE6のアドレスバーにエスケープ文字を含む文字列指定でエラーになる問題
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/12/9113.html

> IEの動作としては、アドレスバーに「C:\test.html?」といった文字列が入力された場合には、自動的に「file:///c:/test.htm%3F」といったURL形式に自動変換し、その際に「?」のようなエスケープ文字も「%3F」とURLエンコードを行なう。

> IE6 SP1以前では、こうしたURLの場合にはエンコードされた文字列をデコードしてアクセスするためエラーにならなかったが、IE6 SP2ではセキュリティ向上のために導入されたURLの妥当性チェックが動作するため、エラーが発生するという。

> マイクロソフトでは、この現象を回避する方法としてレジストリの設定変更方法を公表している。ただし、レジストリを変更した場合には、URLの妥当性チェックは行なわれなくなるとしている。

エスケープ文字を含んだローカルパスを指定した時にのみ、このような事象が発生するようです。
ローカルパスにあるURLっていうのが難しいですよね。
該当URLが正当なものなのか否か、またそのURLを取得しブラウザで開くとするとどのような事項を懸念しなければならないか、その判定は困難な気がします。
いや私が無知なのかもしれませんが。


【テキストサイト管理人に私信】
いぬめし:2005/09/12(月) サイト管理人の真実
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sinzyakun/

いやいや俺はブサで、主任もご存じの通りやっぱりブサなんだが。


しょっぱめ:2005.9.12「ヒトコト」
http://shoppame.com/
パケ代 な な お く か よ
# こういうの突っ込んでみたかった

やー、それにしてもすげーパケ代だな・・ウチの嫁より多くないかなコレ。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

9/12に見つけたニュースとか

仕事が忙しくてろくにエントリ書けませんや。
だったらblog開設するなっていう話かもしれませんがw

---

マイクロソフト、 Windows用セキュリティパッチの公開を中止
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20087109,00.htm

明日リリースされる予定だったWindowsのセキュリティパッチですが
延期になる可能性が出てきました。
品質的な理由とのことですが、早い話がパッチのバグなんでしょうな。


新グリッド・コントロールの豊富な機能と高い表現力
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/win20review02/win20review02_01.html

俺的メモ。
VS.NET2005 & .NET Framework2.0で新規に追加されたDataGridViewコントロールの使い方。
ひょー、2003のDataGridよりずっと機能が豊富だ。
来年の案件で採用してくんねーかな。そんな金あんのかなウチ。
てかそんな金あったら給料増や(ry
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

テキスト中継電達網(なかつぎでんたつもう)

・・・というネタをはじめました。

早い話がリレー小説みたいなやつですね。
ただのリレーと違うのが、代打ということ。
それぞれ参加者が公開しているテキストは、別の人が書いていたりします。
テキストを受け取ったらその続きを書いて次の人に送り、そして受け取ったテキストを自身のサイトに掲載するっていうやり方です。なんか混乱しそう。


今回の参加者は私のほか、以下の通りです。

第1章:比翼連理(9/10掲載分・ふじこ作)・・・管理人みあ。私の妻です。
第2章:未完成えなじー(みあ作)・・・管理人みう。
第3章:いぬめし(9/10掲載分・みう作)・・・管理人Y主任
そして第4章(Y主任作)は以下の「続きを読む」からどうぞ。
完結編:玄人の瞳<@><@>・・・管理人ふじこ。私が作った小説が掲載される予定。

それではY主任作・第4章をどうぞ↓

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

【.NET】カスタムコンポ登録覚え書き

いきなりですが、私はITベンチャー企業でソフトウェア開発をやってます。
今の案件はWindowsのVB.NETを使っているんですが、今日初めてGUIカスタムコンポーネントを作ったので、それの覚え書きを。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ITデベロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

iPod nano

たぶんあちこちのblogで書かれているとは思うのですが、iPodに新製品が登場したとのことで書いてみます。

iPod nano

どうやらiPod miniがラインナップから消えているので、miniの後継なんじゃないかと思われます。
ていうかこれ、miniより良さそうだし。
# 私の周囲では「操作性が悪い」という評価が多数でしたが

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二輪初のエアバッグ搭載モデル

今や車には標準装備といっても過言ではないほど浸透しているエアバッグですが、とうとう二輪車にも搭載されるようになるみたいですね。

ホンダ、二輪車用エアバッグ開発・世界初の実用化へ

二輪車が車や人などに衝突すると加速度センサーやECUが衝突を検知・判定し、約0.06秒でエアバッグが膨らむ。
正面衝突しても時速50キロメートル程度までなら、運転者が車体から放り出されることがほぼなくなるという。


(略)

ホンダによると、二輪車での死傷事故の6割程度が正面衝突。時速90―100キロメートルのような死亡事故につながる速度でも効果が期待できるとしている。


・・・とのことですが、本当に大丈夫なのかなあ?
試験方法とか結果とか見てみたい気分です。
車と違ってバイクの場合はライダーむき出しなので、エアバッグのお陰で余計に空中に放り投げられたりしないか、ちょっと心配です。
あと誤作動とか。バイクの場合は車以上にシャレにならないんじゃないかと・・。

とは言っても私のような素人が考えているようなシチュエーションはある程度カバーできているのかもしれませんけどね。


それ以前に薄給な私にゃゴールドウィングなんていうラグジュアリーなバイクになど一生乗れませんので、せめてヒットエアにします。
ていうか、こっちの方が有効な気がするんだけど・・・。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

WindowsXPをWindowsVista風に変えてしまうソフト

発見元:GIGAZINEにゅーすせんたー

ほー。早速出ましたか。
キャプチャ見ましたけど以前どこかで見たWindowsVistaのデスクトップにそっくり。
重くなりそうなのでウチではやらないけどw
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/28-9/3ニュース拾い読み

この一週間で気になったニュースを羅列していきます。
ネタがないんだろとか言うなw

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:23| Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

