2005年10月30日

blogタイトル変更しますた

「新田馬具店」からはじまってから2度目の名称変更です。
何度も変えてしまってスマソ

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

10/26に見つけた記事

【IT/セキュリティ】
Skype、クラッシュ誘発の脆弱性に対処
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/26/news009.html

前日にこんな記事がありました。

IP電話ソフト「Skype」に複数の脆弱性、リスクは「高」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/25/news116.html

脆弱性は3つ。
URIハンドリングとvCard形式のファイルの扱いにバッファオーバーフローの脆弱性があった模様。どちらも任意のコードが実行される危険性があるそうです。

もう一つは「細工を施したトラフィックによりヒープオーバーフローが発生し、クラッシュする可能性がある」とのこと。
こちらは全プラットフォームが対象になっております。

いや知りませんでした。早いとこ更新しなきゃ。
最新は1.4.0.84のようです。

[関連リンク]
Skypeのダウンロードページ → http://www.skype.com/intl/ja/download/
スラドの関連記事 → http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=05/10/26/0444220
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一周旅行オフ@千葉

昨日は日本一周旅行中であるニュースサイターの「まうす」「カナノシ」の迎撃オフ@千葉に参加してきました。

[関連リンク]
Goonie!の日本一周旅行記 → http://blog.livedoor.jp/goonie_japan/
Goonie!とねがすぱの現在地 → http://blog.livedoor.jp/goonie_negasp_japan/
Goonie! → http://goonie.org/
ねがすぱ → http://blog.livedoor.jp/negasp/

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/25に見つけた記事

いきなり更新が滞ってしまいました。
仕事でシステム開発をやっているんで、まだしばらく不定期です。
早いとこ楽になりたいなー。
それってつまり会社を辞めることに直結しちまうんですけどね。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

2ch SNS専用ブラウザ

ネットワーククライアントアプリ開発に関する勉強ということで、2ch SNS専用ブラウザというものを作ってみようと思い立ちました。

本当はmixi専用ブラウザを作りたかったんですが、既にmixiCatとかmixiブラウザとかありますしね。既にあるもん作ってもしょーがないっていうか。

mixiCat
http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/mixicat.htm

mixiブラウザ
http://www.nitoyon.com/program/mb/

で、ここでたまに開発進捗をうpしておこうかと思ってます。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ITデベロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクに詳しい先輩が言ってた

・・・というわけで、2chバイク板にあるネタスレの紹介です。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1126736266/l50

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(3) | 2chスレ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

AntinnyのDDoSってすげえ

Antinnyの威力は800Mbps〜ボットネット調査から
http://www.atmarkit.co.jp/news/200510/19/blackhat.html

10/18日にセキュリティ関連ミーティング「Black Hat Japan Briefings 2005」というものがあったようですが、ここでWinnyに感染するワーム「Antinny」の話が出たそうです。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

金を取られボコられ騙され

ちょっと前に消防隊員の女が不倫相手の奥さんをネット上の殺人請負サイトで殺人依頼をして逮捕されたっていうことがありました。

その後サイトの関係者が逮捕されたりといった続報がありましたが、今度はどうやら不倫相手の男性も逮捕されたようです。

あちこちの記事をもとに、時系列に書いていくとこんな感じになるのでしょうか。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sleipnir2.0キター

久しぶりの更新ですよ。
ここの所、仕事とか結婚式とかで忙しかったです。

で、今日見つけたニュース。


Sleipnir2.00正式版リリース
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/index.html

キター 早速インストールしてみました。
それまではver1.66を使っていたのですが・・うーん、ちょっと早くなったかなって感じ。
機能としては基本的に1.66とあまり変わってはいませんが、RSSリーダーが標準搭載されているので、初めての人には嬉しいかも。
私も早速1.66で使用していたopmlをコピって使ってます。

あとアレですね、IEとGeckoエンジンとの切り替えも簡単になりました。
うちはまだGeckoエンジンのインストールはしていないので確認していませんが、恐らく機能的には1.66と大きな変わりはないでしょう。

因みに/.でのスレッドはこちら。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/10/12/0612253&topic=104
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

9/30に見つけたニュース

【IT】
Justsystem vs 松下のアイコン訴訟、Justsystemが逆転勝利
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news058.html


Justsystemの製品で使われているバルーンヘルプの機能が松下の特許を侵害しているとして争われていたのですが、控訴審での結論が出た模様です。
地裁では松下の勝利だったのですが、今回の知財高裁ではJustsystemの逆転勝利でした。


地裁の時の騒ぎは記憶に新しいです。
mixiの関連コミュニティもトピックが立っていましたし、スラッシュドットでは地裁の裁判長の前歴(これが結構イタイみたい)まで晒されてました。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/01/077222


でもってJustsystem側は特許に抵触したとされる機能に対するパッチをリリースするという対処を行ってましたっけ。
http://www.justsystem.co.jp/news/2005f/news/j03011.html
(これ、インストールしてみた人っていたのかなw)

因みにその時のスラッシュドットにあったコメントに激しく同意。
> こんなしょーもない問題の対応で貴重な工数を食われたジャストシステムの技術者の方に心より同情申し上げます。


まあいずれにせよATOKユーザな私にとっては好ましいニュースでした。
# 松下は一太郎と花子の廃棄を求めていたけど、そんなことしたらJustsystemが潰れる(たぶん)→ATOKがリリースされなくなるので、やっぱり好ましいかな、と。


【祭】
イタイといえば、最近なにげにおかしい人が暴れているそうで。

ビクスクで事故りそうになって逆上し、相手の車のエアロパーツを破壊した大学生
http://aka-crab.hp.infoseek.co.jp/bakibaki/
※事故「りそう」になっただけで事故ではない。

奥さんがバスに煽られたのでクレームをつけ、謝りに来たバス会社の中の人の名前と顔写真をblogで晒したジャーナリスト
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20050930/
※バスに煽られたというのもちょっと違うという説あり。
※どうあれ許可もなく名前と顔写真をネットに流すという行為からして、ジャーナリストと呼ぶのもおこがましいような。


【web】
JR福知山線で起きた列車事故は未だに記憶に新しいですが、その1両目に乗っていた人がwebで手記を公開しております。
一気に読んでしまいました。
http://www.kysd.net/fuku42501.html

ちなみにネタ元は自動ニュース作成F。
http://news.2-3-0.org/
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

