2005年11月10日

火葬場で心中した老夫婦

老夫婦火葬場心中、遺言状送っていた
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051110-0007.html

ほぼ全文コピペになってしまうけど、

> 福井県大野市の使われていない火葬場の焼却炉で焼身自殺した老夫婦が、大野市役所に「遺産はすべて市に寄付します」との遺言状を郵送していたことが9日、分かった。
> 貞江さんは数年前から認知症の症状が表れ、沢田さんが介護していたという。
> 近所の住民は「おじいちゃんが車で家から15分ほど離れた病院におばあちゃんを連れて行っていたね。80歳になって、掃除や洗濯、おばあちゃんのオムツをするのは大変だ、と言ってました。おばあちゃんが大好きでいつも2人で一緒だった」と思い起こした。

> 大野署の調べでは、旧火葬場近くの住人が7日、大音量のクラシック音楽を流してエンジンをかけたままの無人の車がとまっているのを不審に思い通報。
> 駆けつけた署員が焼却炉の中から白骨化した2人の遺体を発見した。
> 自宅から旧火葬場までは数百メートルだった。

> 6日午後から7日未明まで、自宅を出てから焼却炉に点火するまでの行動が淡々と記されたガソリンの給油伝票7枚が車中に散らばっていた。
> 「午後4時半、車の中に妻を待たせている」「午後8時、妻とともに家を出る」。
> 車で兄弟宅や思い出の場所を回って焼却炉にたどり着いた。
> 「妻は一言も言わず待っている」「炭、薪で荼毘(だび)の準備をする」「午前0時45分をもって点火する。さようなら」。
> 車からクラシック音楽を流しながら一緒に焼却炉に入った2人は同日午後、見つかった。

なんていうか・・・これはもう悲しいとしか言いようがないです。
認知症に悩まされ、死ぬことしか見いだせなかったこの老夫婦、特にご主人の心境は私の想像を絶することでしょう。

遺産は全て寄付。何かしらの理由もあったのでしょうが兄弟も頼らず心中。
しかも火葬場の焼却炉。
妄想かもしれませんが、できるだけ周囲に迷惑をかけたくなかったのでしょうか。

死ぬ最後の日を記録に残し、兄弟宅や思い出の場所を訪れ、クラシック音楽とともに生命を絶つというその行動は演出と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、なるべく美しい死に方をしたかったのではないかと思ってしまいます。

どうもうまくコメントすることが出来ません。
この老夫婦のご冥福をお祈り致します。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の木に故人のDNAを

故人のDNAを組み込まれた桜の木
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/11/09/1030225

> 英Biopresence社が、木のDNAに故人のDNAを組み込み、故人を偲ぶ記念樹とすることを計画している。

へぇ〜・・・。
因みに

> ヒトのDNAは木の冗長な部分に組み込まれるから、発現することはないが、育てられた木の全ての細胞に故人の遺伝情報が含まれる事になる。

ということのようで。
とりあえずそのDNAのせいで桜に変異が起きないという保証があれば、これはこれで面白いことかもしれませんね。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SonyがCDに組み込んだrootkitとは

ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20051109rootkit/rootkit_01.html

ソニーBMGがコピー防止CDに組み込んだPC版音楽プレイヤーの中身について。
ライターが半分キレながら解説しております。
rootkitの細かい仕様は上記URL参照。
乱暴に言ってしまえば、ウィルス/ワームの隠れ蓑に使われたり、バックドアに使われたりするツールのことです。

# 余談ですが、「ソニーがウィルスを配布した」なんていうblogエントリも見つけてしまってワロタ
# ウィルスそのものは配布しておらず、ウィルスに悪用される恐れのあるコンポーネントを配布していた、ということです

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Visual Studio 2005 Express Editionは事実上無償らしい。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224154/

1年間の期限つきで配布されるそうです。
英語版は既に配布されているようですが、日本語版の配布時期は11/17頃にアナウンスされる見込み。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ITデベロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

