2006年01月27日

旧車会 → 古珍

旧車会、という言葉があるよね。
いつ頃こういう言葉が出はじめたのか僕はよく知らないけど、要するにトシがイってしまった珍走団(暴走族)という定義のようだ。いいトシこいてクレイジーなことだね。まあ僕もいいトシこいてメタルばかり聴いているから、あまり他人のことは言えないかもしれないけど。

さてこの「旧車会」という言葉。これは本人達がそう自称している言葉だ。
メタルの世界でもままあること。例えば「スラッシュメタルバンド」とか「インダストリアル・ヘヴィロック」とかね。勿論それぞれ定義があって「俺達はブラックメタルであってハードコアじゃない」とか言う連中もいるみたいだ。

まあそもそもどのバンドがスラッシュで、どのアーティストがコアだなんていうのはナンセンスだしね。大事なのはどれだけ人々を魅了する曲をリリースすることができるかっていう所だ。

話が逸れてしまったけど、例えば「珍走団」という言葉があるよね。これは「暴走族」と呼ぶと、その言葉のカッコ良さに憧れて入りたがる人間がいる(らしい)から、あえてプアな響きの名称に置き換えたというのがその語源だ。クールなアイディアだと思ったよ。
同じバイク乗りとして珍走団のようなネガティヴな集団はいなくなってくれた方が嬉しいからね。そもそもあのセンスは僕には相容れない。あれならまだJudas Priestの全身レザーの方がいいよ。

ってヘビメタな僕に言われたくはないだろうけど。


それはともかくとして、つい最近「旧車会」がどんなものか知った僕はこう思ったんだ。
「暴走族→珍走団なら、旧車会→古珍じゃね?」
って。
いいトシした人達(古い人達)が珍走するわけだからね。古珍。勿論読みは「ふるちん」だ。
我ながらクールなアイディアだと思ったよ。是非定着して欲しいなんて思ってしまったさ。

そしたらもうそういう言葉が出来てしまっているんだね。
あまりにもカッコ悪い「古珍」。これでイタイ連中が少しでも減ってくれればいいね。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

漫画「バスタード!」とHR/HMの関係まとめ(魔法編)

もともとmixiでの僕の日記から話が膨らんだのだけど、集英社系で連載されている「バスタード!」という漫画の由来について、魔法別に調べてみたよ。
とりあえず僕がわかる範囲だけだから不明だったり間違っているかもしれないけどね。
あと明らかに日本語からきているのは省いているよ。

でも今後わかったら追記するかもしれない。

登場する名前に関しては、以下のURLを大いに勝手に参考にしました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~k970531t/index.html
※問題ある場合はお手数ですがご一報下さい>作者様

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:57| Comment(22) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画「バスタード!」とHR/HMの関係まとめ(キャラクター編)

もともとmixiでの僕の日記から話が膨らんだのだけど、集英社系で連載されている「バスタード!」という漫画の由来について、キャラクター別に調べてみたよ。
とりあえず僕がわかる範囲だけだから不明だったり間違っているかもしれないけどね。
でも今後わかったら追記するかもしれない。

登場する名前に関しては、以下のURLを大いに勝手に参考にしました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~k970531t/index.html
※問題ある場合はお手数ですがご一報下さい>作者様

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:53| Comment(21) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

MSN Messengerと連携してファイル共有できるソフト

メッセンジャーソフトとして有名なMSN Messengerと連携してファイル(っていうかフォルダ)を共有できるソフトというのがリリースされたみたいだ。

「MSN Messenger」と連係して特定ユーザーとP2Pフォルダ共有できる「Amembo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/18/amembo.html

メッセで話しながらバックグラウンドでアップロード/ダウンロードができたり、相手によって公開するフォルダを変えたりできるらしい。
MSN Messengerにはとっくの昔にファイル転送機能が備わっているわけだけど、機能面ではこちらの方がずっと上のようだ。
ヘヴィでアグレッシヴで、マッシヴなユーザにはお勧めかもしれないね。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

1/6はSoberが動く日

去年、Soberという名のワームが流行したのは記憶に新しいはずだ。
去年というか…今年もまだまだ流行しそうな勢いだけど。

で、その亜種に「Win32/Sober.Z@mm」なんていう名前のワームがいるんだけど、こいつは1/6になると感染したPCに対して悪意のあるソフトウェアをダウンロードしようとするらしい。

MS、1月6日に悪意のあるソフトをダウンロードするSober-Zを警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/05/10395.html

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2stは逆回転する

もう5日になってしまったけど、ハッピーニューイヤー!
とか言って何がハッピーなのか僕にはよくわからないけど、ハッピーというからにはきっと何かハッピーなことがあるんだよね、きっと。お年玉とか。
まあ僕は社会人になって10年以上経っているからお年玉はあげる立場なんだけどね。まったく誰がこんなクレイジーな風習を考えたっていうんだ。

おまけに今日は僕の妹の誕生日だったっけ。
何かプレゼントを贈ってもいいんだけど、どういうわけか彼女は年末年始にオーストラリアに遊びに行ってしまっているらしい。しかも女だけで、だ。
オージーとどんなクレイジーなことをやって帰ってくるのか、ちょっとワクワクしているよ。

それはともかくとして、新年最初のエントリーだ。
本来は趣向を凝らし、かつ原点に帰りつつ新たな試みに挑戦してみるのが相応しいのかもしれないけど、不幸なことに何もネタが思いつかない。

というわけで、たまたま新年早々見つけた「へぇ」ってなレスの紹介でもしようかと思ったんだ。
本当にとりあえずなエントリーだな、まったく。



バイク乗ってて (´・ω・`) ←ってなった場面
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1134835567/135-146

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

