2006年04月26日

YouTubeの動画→ダウンロード→音声抽出する方法

かなり久しぶりになってしまったよ。ここ1ヶ月ばかり仕事が立て込んでいてしまってね…まあ、仕事が忙しいのは決して悪いことじゃないし、むしろ大事なことだと思っているけどね。

さて今日はタイトルの通り、YouTubeで公開されている動画をダウンロードし、そしてそこから音声ファイルを抽出する方法を書いていくことにするよ。

YouTubeは今やもう有名になってしまっているから説明の必要はないかもしれないけど、色々なビデオがアップロードされ、そして公開されているという非常に魅力的なサイトだ。
ハプニングや動物もの、そしてグレイトなパフォーマンスを披露してくれるという、クリックする度にワクワクさせてくれるものが一杯あったりするんだ。
勿論、何がなんだかさっぱりわからないビデオもあったりするんだけど、そんなものは大きな問題じゃない。つまらないものがあるからこそ、その面白さが引き立つものなんだ。少なくともそう思いながら眺めていると楽しめるサイトなんじゃないかと思うよ。

さてそんな中、僕にとって非常にエキサイティングなビデオが公開されていたんだ。
これこそ僕がYouTubeの動画をダウンロードし、そして音声を抽出する方法を調べさせたトリガーとなったものだ。
まずはその動画のURLを紹介しておこう。
http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8&feature=Favorites&page=1&t=t&f=b

パッヘルベルの"CANNON"といえば非常に有名な楽曲だよね。
これをハードロック調のバッキングに合わせて素晴らしいソロを弾いている映像だ。

僕はこれを見た時、「どうにかしてこの映像から音声を拾いたい!」と思ってしまったんだ。僕にはこの音楽が必要だ、というくらいにね。これを聴きながら通勤したりドライブしたり…思いはつきなかったよ。

というわけで、以下にその方法を紹介してみるよ。

因みに環境はMacOS X Tiger(10.4.6)だよ。
Windowsでのやり方は残念ながら知らないんだけど、ソフト数が多いWindowsのこと、きっと対応できるソフトがあるだろうね。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:31| Comment(4) | TrackBack(1) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。