2005年12月15日

ツンデレ

ツンデレという言葉がある。僕はこの言葉を初めて耳にしたのは夏頃だったけど、改めてどういうものを指すのか調べてみた。

ツンデレ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

> ツンデレとは、主に恋愛アドベンチャーゲーム(アダルトゲーム、ギャルゲー)などにおける恋愛形態の1つを指すインターネットスラングである。
> 「恋人関係になる前はツンツンとしているが、恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」タイプのキャラクター、あるいはそうした状態・光景をさす。

…ということのようだ。
最初は主人公を嫌っていたキャラクターが何かのきっかけに好意を持つようになり、しおらしくなっていく…とか、そんな感じの状態みたいだ。いいね、いいシチュエーションだ。
自慢じゃないけど僕のワイフもそんな感じだよ。ただ問題なのはデレの部分が凄く少ないっていうことくらいかな。まるでS.O.D.の"The Ballad Of Jimi Hendrix"の演奏時間くらいなもんさ。
(※演奏時間4秒)

それはおいといて、僕が「これはツンデレだろう」と思うものを列挙してみたよ。


「逃亡者 木島丈一郎」の主人公・木島刑事
つい先日放映された「踊る大捜査線」のスピンオフ作品の主役だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%83%E4%BA%A1%E8%80%85_%E6%9C%A8%E5%B3%B6%E4%B8%88%E4%B8%80%E9%83%8E
上記URLはネタバレもあるので、ちょっと注意しなければならないかもね。
さてこの木島刑事ってのは、普段はチンピラDQNみたいな奴なんだ。
勘で物事を決めつけるし、すぐに声を荒げるし、ついでに道路交通法違反もしまくっている。まるでハードコアだ。警官としては非常にエキセントリックなアプローチを持っている。彼がアメリカ人だったらNuclear AssaultとかBrutal Truthとかのファンになっていたかもしれないな。

だけど成り行きで助けることになった子供に「友達になって」と言われて涙ぐんだりしている所を見ると、彼はツンデレなんだなと思うよ。
典型的なツンデレ体質な木島。そこに彼の魅力がありルーツがあり、たった一回の映画(交渉人)から人気が出てスピンオフされた理由もあると思う。今後に期待のキャラクターだ。


METALLICA
彼らに限ったことではないが、音楽界の典型的なツンデレとして挙げたいのはMETALLICAだ。
まず彼らは2ndアルバムに収録されている"Creeping Death"という曲で"Die! Die!"(氏ね、氏ね)なんて叫んでいるんだ。主張としては非常にストレートではあるけど、ここが所謂「ツン」の部分に相当する。

そして「デレ」。これは彼らの行動によってその一端を垣間見ることができるんだ。
例えば以下の記事。

[メタリカのジェイムズ、愛車を慈善オークションに]
http://www.barks.jp/news/?id=52327185
> MetallicaのフロントマンJames Hetfieldは、「I Disappear」のビデオで使用した'67年型のカメロをeBay.comのオークションに出品する。
> 落札は9月22日(月)からスタート。Hetfieldはこの車をビデオ撮影後にプレゼントされ、3年間所有、使用してきた。
> 車を売った収益金は、学校の音楽教育のため寄付される。

一方で「氏ね、氏ね」と言いつつ一方で寄付。これはツンデレと言っていいんじゃないのかな。メタル・ツンデレという所か。
もっとも彼らだけではなく、僕も何人かHR/HMをやっている友人がいるけど、彼らも多かれ少なかれツンデレの要素は持っているよ。
ステージでは「貴様ら皆殺しじゃー」とか叫んでいるけど、楽屋裏では「今日は宜しくお願いしまーす」とか打ち上げでは「楽しかったです。またやりましょうねー」とか言ってるしね。
このギャップが楽しいよ。僕は牛丼に七味唐辛子を入れるのと同じくらい、このギャップが好きなんだ。


韓国
これはもう何も言う必要がないくらいのツンデレなんじゃないかな。
何かにつけて文句言ってくる割には日本製品のコピーを作ろうとしているあたりとか。
日本が反論しかなったらしなかったで構ってちゃんになってくるし…僕としてはかなり純度の高い…そう、精密機械のような正確さを持つツンデレのような気がしてならないんだ。
だって大まかにだけど次の行動が読めちゃったりすることも多いしね。
機械仕掛けのツンデレ、マシン・ツンデレだと思うよ。


カイ・シデン
これはガンダムのキャラクターだ。憎まれ言を吐いているけど…という、これも典型的なツンデレに見える。
似たような、斜に構えているキャラクターとしてはスレッガー・ロウなんかも近いかもしれない。
というか、ガンダムの世界ってツンデレが多いのかもしれないな。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10699401

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。