2006年01月19日

MSN Messengerと連携してファイル共有できるソフト

メッセンジャーソフトとして有名なMSN Messengerと連携してファイル(っていうかフォルダ)を共有できるソフトというのがリリースされたみたいだ。

「MSN Messenger」と連係して特定ユーザーとP2Pフォルダ共有できる「Amembo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/18/amembo.html

メッセで話しながらバックグラウンドでアップロード/ダウンロードができたり、相手によって公開するフォルダを変えたりできるらしい。
MSN Messengerにはとっくの昔にファイル転送機能が備わっているわけだけど、機能面ではこちらの方がずっと上のようだ。
ヘヴィでアグレッシヴで、マッシヴなユーザにはお勧めかもしれないね。

とりあえず「窓の杜」の記事を引用してみよう。

> 本ソフトは「MSN Messenger」や「Windows Messenger」のメニューに登録し、メッセンジャーで会話中の相手や、一覧から選んだユーザーと通信を開始することが可能。

MSN / Windows Messengerのプラグインみたいな感じで使えるみたいだ。
でも独自の窓があるし単独起動も出来るみたいだから、やっぱりこれは連携可能な一つのソフトウェアとして捉えるのがベストかもしれないね。
でも、このソフトがどんな様式なのかというのは大した問題じゃない。重要なのはその機能だね。形から入ると真実を見落としやすくなってしまうから気をつけないとな(笑)。


> 本ソフトの初回起動時には、本ソフト上で通信用のユーザー名とパスワードを任意に設定する。
> その後、通信したい相手をユーザー一覧に追加しよう。
> 追加時には、ユーザー名に加えて相手のIPアドレスを指定する方法と、本ソフト作者がネット上に用意した認証サービスを利用して、ユーザー名だけを入力する方法を選ぶことが可能。
> 追加されたユーザー側で接続を承認すれば、通信を開始できる。

個人的にはちょっとこの部分が気になってしまった。
相手のIPアドレスをいちいち調べなければならないっていうのがネックかな。
それが面倒で作者が用意した認証サービスを使うっていう手もあるけれども、それがどんなものなのか僕にはわからない。
これはちょっと使ってみないとわからないかもね。


> 共有フォルダは複数作成可能で、フォルダごとに公開対象のユーザーや、書き込みや削除を許可するかどうかを設定可能。
> ほかのユーザーの共有フォルダにはユーザー一覧からアクセスでき、エクスプローラ風のファイル一覧画面でファイルやフォルダのダウンロードやアップロード、削除を行える。
> そのほか、チャット機能や、特定のユーザーと1対1のファイル転送を行う機能も備えている。
> 複数ファイルの一括送信も可能で、この際に受信側で“一括承諾”を行うと、保存先フォルダを指定するだけで、複数ファイルを並列で一括受信できる。

非常にクールだ。特に「一括承諾」なんてヘヴィなダウンローダーにはとても重要な機能なんじゃないのかな。「とりあえず何でもダウソしたれー! デストローイ!」なんていうノリのキッズにとっては非常に重要なインタフェースだと思う。
デストロイは余計だったかな。でもロックには虚飾に包まれているという側面もあるからね。あまり気にしたらいけない部分だと思う。常にロックはノリだから。

それはともかくとして、ユーザ単位で許可したり却下したりできるから素性の知れない相手にフォルダを公開することもない。要は重要なファイルを安全に転送することも可能っていうことだね。
まあ僕にとって重要なファイルっていうと昔作曲したmidiファイルであったり昔やったライブの音源だったりするから誰も入手しようとは思わないだろうけどね。逆に入手でもされてしまったら僕自身がデストロイさ。

…話が逸れてしまったけど、そんな機能は他のメッセンジャーソフトでもできるわけだけどね。
っていうか超有名P2Pソフト"WinMX"にもチャット機能があったから、それに近いソフトなのかもしれない。
僕もいつか試してみようと思うよ。


普段はMacintoshなんだけどね('A`)
いやWindowsは持っているんだけど…ワイフが…その…腕力で…
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11936956

この記事へのトラックバック
×

