2006年03月02日

3/2の気になるwebサービス

いやもうあと一週間で半年以上かけた案件の納品だよ。プロジェクトリーダー兼システムエンジニア兼プログラマな僕としては非常にアグレッシヴな視線を受け、モダンヘヴィネスな雰囲気を味わい、クレイジーな顧客とみっちり話し、エキサイティングな作業をこなしている真っ最中って所だ。つまりクレイジーという言葉だけでは形容しきれない状態ってことさ。

そんな最中でも、やっぱり気になるニュースとかがあれば挙げておきたいというのが僕の常だ。情報を収集し続けるというのはとても大事なことだしね。
いや、手元に置いておくだけでは駄目だ。情報を収集した後は用途に応じて集約し、そして吸収する。現代にはそのようなスキルを持つことが非常に大事なことになっていると感じているよ。
今どきは「ご不便をおかけして申し訳ありません」というダイアログと同じくらい役に立たない情報も多いし、必要だと思う情報が溢れすぎていて人間の脳味噌の方が追いつかないくらいだしね。クレイジーな世の中だと思うよ。


グーグル、ウェブサイト作成サービス「Page Creater」を公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20097085,00.htm

GoogleがPage Createrという名前のweb作成サービスをはじめたらしい。物凄くわかりやすいネーミングだね。
所謂「ホームページスペースのレンタル」っていうことなんだけど、既に個人では「ホームページ」と言われているwebサイト群よりもblogやSNSに興味がいってしまっているように見えるから、果たして何処まで浸透するのかちょっと微妙な気がするよ。
それでもGoogleがやることだから何らかの勝算はあるのかな? 彼らはいつも僕達を驚かせてくれるからね。
とりあえず僕のマイミクの人が登録したみたいだから、不安と期待を適度に混在させつつ経過を見守っていこうと思ってるよ。


ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20097421,00.htm

もうあちこちで話題になってはいるけど、Yahoo!版のSNSだ。
日本でSNSといえばmixiが一番有名だけど、このYahoo!版SNSはフォロワーらしくmixiにはない機能があることを宣伝しているようだ。
例えば・・。

・Yahoo! Messengerのオンライン状況(Yahoo!掲示板とかでも見えるけどね)
・プロフィールの写真は4枚まで(mxiでは3枚まで)

なんていう「ああ、いかにもYahoo!らしいね」なんていう機能のほか、上記記事によると

Yahoo! 360°では自分の日記やプロフィールなどを、見せたい相手だけが見えるように設定できる。
たとえば、「プロフィールの自己紹介は友だちの友だちまで、学校名は同級生にだけ表示したい」、「日記は誰でも見られるが、コメントを付けられるのは友だちだけ」など、細かく設定可能だ。

という閲覧制御もmixiより細かく設定することができるようだ。
他にもmixiとほぼ同様としてメッセージ機能やモバイル対応などが謳ってあるね。
Yahoo!としては後発っていうことでmixiは勿論、MSN SpaceやひょっとしたらOpenPNEも意識せざるを得なくなるからね。あとは宣伝次第でmixiを超えることができるかどうかっていう所なんだろうな。もっともYahoo!は巨大なポータルサイトを持っているから宣伝には苦労しないと思うけどね。

それと障害対応の速さとその品質にも注意しなきゃいけない。フォロワーである以上、mixi以上のものが求められてしまうからね。
特にセキュリティに関してはよーく気をつけておかないとはまちちゃんに手痛いダメージを喰らいかねないよ。ベイエリア・クランチのようなザクザク感を味わってしまわないかちょっと心配だ。

とか言っておいて、僕もこれにはちょっと興味があるんだ。mixi同様、ソーシャルの招待制だったりするんだけどね。
誰か僕を呼んでくれないかな。呼んだ人は後悔すると思うけどね。ほぼ毎日僕の日記を見てしまうかもしれないんだぜ。悪夢だ。うんざりしてしまうよ(笑)。


スカイアーチ、地図上に「足あと」をつけてクチコミ情報を共有できるSNS
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20097310,00.htm

またSNSの話で申し訳ないんだけど、地図をベースにしたSNSというのが始まったみたいだ。
週末ともなればワイフを乗せて車やバイクで走り回っている僕にとってはとてもハッピーでエキサイティングな代物になるんじゃないかと期待しているよ。
これ、地図も含めてモバイル対応してたら便利だよなあ。

まだα版なので今後どのような形に変わっていくのかわからないけど、個人的に注目したいサービスだね。


謎に包まれるMSの「Origami Project」--一部の詳細が明らかに
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097334,00.htm

僕も名前だけ聞いたことはある「オリガミ・プロジェクト」。どうやらハードウェアに関することのようだね。

どうでもいいことだけど、最近オリガミっていうと民主党の永田議員を思い出してしまうよ。
「知恵を貸して欲しい」とか「言論封殺」とか「最大限守りたい」とか・・他にも一杯あったけど、このように連日叩き出される彼の黄金フレーズに狂喜乱舞したキッズも少なくないはずだ。
事態は段々終息の方向に向かっているけど、彼はここ最近例を見ないほどスケールの大きな自爆男だったね。まるで…そう、Kart Cobainのようだった。なんてことを言うとKartに失礼だけどね。


最後はImpressから。
BIGLOBE、「ウェブリリーダー」に携帯電話からの閲覧機能を追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12984.html

ウェブリリーダーというweb版RSSリーダーが携帯のブラウザに対応したみたいだ。僕のような(自称)ニュースジャンキーにはとても嬉しいニュースだったよ。
このblogの右下にちょっと紹介している通り、僕は少し前からBloglinesを使っているんだけど、ここは携帯には非対応だったんだ。「Mobile対応」って書いてあるのにね(笑)。

さてこのウェブリリーダー、登録無料ということもあって、早速登録してみたよ。
最新のフィードだけ表示するとか自分で作ったフォルダへのフィード移動なんかはBloglinesの方が使いやすいけど、これはこれで満足だ。
携帯ではフィードの全てを見ることができるわけじゃないみたいだけど、とりあえずヘッドラインだけでも見られればいいやっていうキッズにとってはお勧めかな。
僕はPCで見るならBloglines、携帯で見るならウェブリリーダーということにしているよ。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14049983

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。