2006年03月29日

車関係の名前が予測に出る携帯

今時の携帯電話では「予測変換機能」というものがついているよね。例えば「ぼく」と打ち込んだら「僕」「僕は」「僕と」みたいに、使う人が何て打ち込みたいか予測して変換候補を出してくれる、とても便利な機能だ。
また変換候補で語句を選ぶと、更に先を予測して候補を出してもくれるね。
例えば

・「おは」と打ち込む→候補に「おはよう」などと出る
・「おはよう」を選ぶ→候補に「ございます」などと出る
・「ございます」を選ぶ→候補に「。」などと出る
・「。」を選ぶ

・・・という具合に、選ぶだけで一つの文章が出来上がることもあるね。
PCのキーボードと違ってキーが10個ちょっとしかない携帯電話にとって非常に便利だ。近い将来はこの予測変換でとてもグレイトな詞が書けるようになるんじゃないかと妄想を膨らませてしまうよ。
更に余談だけど「芋場町」を予測で変換することは出来なかった。とても残念だったけど、周囲からは「それは携帯電話が正しい」と言われてしまったよ。


さてそれはともかくとして、この予測変換に使われる辞書、これってある程度のガイドラインはあるんだろうけど、実際は作る人の趣味が多少なりとも混じってしまっているんじゃないのかな? という事象を発見したんだ。


僕が使っている携帯はauのW32Hなんだけど、どうもこいつは車関係の言葉が予測変換にヒットしやすいんじゃないかと思うんだ。

以下、確認できた予測変換内容。
※なおW32HはATOK、僕がプラグインとして使っている辞書は「顔文字辞書」だけだよ。


【メーカー】
とよ→トヨタ
にっさ→日産
みつ→三菱
みつお→光岡

マツダとかスズキとかは割とありふれた名前だから簡単には出なかったのかな。
ちなみにみつお→光岡は予測候補1位になっていたよ。

らん→ランボルギーニ
ふぇ→フェラーリ
ぽる→ポルシェ
ふぃ→フィアット
ろー→ロータス、ローバー、ロールス
ふぉ→フォルクスワーゲン、フォード
しぼ→シボレー
らんち→ランチア
じゃか→ジャガー
める→メルセデス
ある→アルファロメオ

【車名】
むる→(ランボルギーニ)ムルシエラゴ、(フィアット)ムルティプラ
がや→(ランボルギーニ)ガヤルド
でぃあ→(ランボルギーニ)ディアブロ、(三菱)ディアマンテ
えり→(ロータス)エリーゼ
えく→(日産)エクストレイル、(トヨタ)エクシブ、(ロータス)エクシージ
ばいは→(ダッジ)バイパー
すとら→(ランチア)ストラトス
すーふ→(トヨタ)スープラ
そあ→(トヨタ)ソアラ
ふぃ→(ホンダ)フィット
すか→(日産)スカイライン
らん→(三菱)ランエボ


たぶん他にもいっぱいあるだろうけど、とりあえずこれだけは確認できたよ。
最初は気のせいかなと思ったけど、「むる」でムルシエラゴ、「がや」でガヤルドなんていうとさすがに意識しているんだろうなーなんて思えるね。

しかしムルシエラゴが予測に出てくることで便利だと思っている人がいるかどうか、ちょっと疑問だね。
少なくとも僕は「blogのネタにできる」と思ったことで、別の形で享受できたわけだけどね。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15730545

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・フィアットムルティプラ〜カーナビゲーション取付編・車購入計画〜あと10センチ広かったら〜・イメージ対決・フィアットつながり・初代モデルである600 ムルティプラは、・ ▼車種別在庫一覧・車総合情報 ..
Weblog: フィアットを...
Tracked: 2007-09-07 10:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。