2005年09月03日

8/28-9/3ニュース拾い読み

この一週間で気になったニュースを羅列していきます。
ネタがないんだろとか言うなw

[8/28]
D&M、mp3プレイヤー(Rioオーディオ)から撤退。
http://www.dm-holdings.com/jp/media/press/2005/20050826.html
(プレスリリース)

かつてRio500を愛用し、現在SU30を使っている私にとっては残念なニュースでした。
転送ソフトとか面倒なものがいらない、フラッシュメモリを使ったプレイヤーが好きなので、次は何にしようか検討中。
iPod Shuffleとか考えたけど、あれってiTunesでしか転送できないんですよね?


[8/29]
Windowsのレジストリに問題発覚--悪質なソフトウェアが検知不可能に
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086740,00.htm
(Cnet Japan:http://japan.cnet.com/

過度に長いレジストリキーを利用すると、セキュリティソフトやレジストリエディタでの発見が困難または不可能になる模様。
これってアレかな、セキュリティソフトとかレジストリエディタで検知できるレジストリキーの長さが決まっていて、それを超える長さの名前を持つ悪質なプログラムを仕掛けられると検知できなくなる。でも実際はロードされちゃう、とか、そんな感じの現象なんですかね。


[8/30]
私33歳、妥協します
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50005181.html
(ワラタ2ッキ:http://blog.livedoor.jp/warata2ki/

ワロタ コメント欄に色々書いてある通り、全然妥協しちゃいねえw
ちなみに私は上記の条件に該当するのは身長と、ハゲデブではないっていうくらいでした('A`)
ていうか俺と同じ年齢でこんな女いるのか・・・ネタだと思いたい。


[8/31]
iPod危うし?--クリエイティブ、MP3プレイヤーのUIで特許取得
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086817,00.htm
(Cnet Japan:http://japan.cnet.com/

クリエイティブが携帯メディアプレイヤーのユーザインタフェースに関する特許を取得した模様。
iPodなんかも同じようなユーザインタフェースを使っているようです。どうするApple。
とか言ってたら翌日・・・。


[9/1]
クリエイティブ、「Zen Neeon 5GB」本体にウイルスが混入したのは2台
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086884,00.htm
(Cnet Japan:http://japan.cnet.com/

mp3プレイヤーにウィルスが混入していたそうな。
因みにカスタマーサポートのURLは以下の通り。
http://jp.creative.com/support/TSN/

KDDI、ケータイをカーナビにするサービス--24時間で157円から
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086865,00.htm
(Cnet Japan:http://japan.cnet.com/

キター ←auユーザ
その名も「EZ助手席ナビ」とかいうようです。
既存のEZナビウォークは歩行者向けでしたが、これの拡充版と見て良いでしょう。
交差点名称の自動読み上げ、リルート、渋滞情報対応のほか、目的地付近の駐車場検索なんかもできるようです。
値段は1日のみ利用の場合で157円、一ヶ月利用で357円というわけで、実際に使う場合は一ヶ月利用がいいんでしょうね。

・・・因みに私は先日16万出してカーナビ買っちまいました。
もうちょっと待ってれば・・・orz


[9/2]
シマンテック、「AntiVirus Corporate Edition」の脆弱性レポートを調査中
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086908,00.htm
(Cnet Japan:http://japan.cnet.com/

SymantecのAntiVirus Corporate Edition 9.0は、社内のLiveUpdate サーバを使用してウイルス定義ファイルを更新する際に、ユーザー名とパスワードをプレーンテキストでログファイルに保存するという。
同レポートによるとこのデータは、どのユーザーでもアクセスできる場所に保存されるという。


おいおいおいおいおいおいwwwwww


[9/3]
まつもと泉さん:「脳脊髄液漏れ」闘い6年 ペン再び、漫画で訴え
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050903ddm041040143000c.html
(MSN毎日インタラクティブ:http://www.mainichi-msn.co.jp/index.html

「きまぐれオレンジ★ロード」の作者が難病に冒されて長い間闘病生活を送っていたようです。
この作品、私が中学生くらいの時にジャンプで連載されていたんでよく覚えてます。
主人公は超能力持ち。で学園恋愛もの。ちょっと変わった設定の漫画でしたね。
私は漫画とかアニメとかには疎いのですが、覚えのある漫画家だったのであえてコメント。

---

以下雑記。

ほとんどのニュースソースはCnetになってしまいました。
次回やる時はもうちょっと色々なニュースソースから拾おうと思ってます。

先日、TricksteRが約10日ぶりに更新したら、職場の後輩が「ぢぢさん、どうしたんですかねえ?」と勝手に心配してました。
俺が知るわけないだろwwww

Macで[Command]+[tab]でウィンドウ切り替えが出来ることに今日初めて気づきました。
Windowsでいう[ALT]+[TAB]。
あー、これはやっぱり便利だー。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:23| Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6533461

この記事へのトラックバック

TOSHIBA gigabeat Uシリーズ フラッシュメ
Excerpt: 以前はCOWONのG3を使っていました。できれば日本を応援したいということでコレを買いましたが、おおむね満足しています。細かいことかもしれませんが気になった点は・ランダム再生でないことシャッフルで全曲..
Weblog: MP3の感動
Tracked: 2007-09-28 01:56

MPIO MP3メモリープレーヤー FY800-1GB ス
Excerpt: 買って1日で壊れました。充電しても電源が入んなくなりました。操作性も悪いので交換でなく返品にしましたよ・・・。やっぱり信頼できるメーカーのほうがいいのかなぁ。先日、いつの間にかHOLDのスライドスイッ..
Weblog: MP3の感動
Tracked: 2008-02-04 23:21
×

