2005年09月13日

9/13のニュースとか

個人ニュースサイトの真似事のようなことをしはじめました。

---


【政治?】
美濃加茂市議会議員選挙 立候補予定者である柘植宏一氏のblogが炎上。

自民圧勝!有権者を叱ってもいいですか?
http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761/e/ec5b9bf1516bca8f27d092cd339475c2

選挙結果が思い通りにならなかったから「有権者を叱る」というエントリを書いてしまったようです。
コメント欄で鬼神の如く突っ込みを入れられてます。
しかも↓にも飛び火。

有権者は神様か
http://blog.goo.ne.jp/vento-novo761/e/63539d7ef5734b979be77655da689b59

コメントの一例:
> 「国民主権」
> この言葉をジャポニカノート300冊に書き写して明日までに提出する事。
> 主権の譲渡?犬の餌にもなりません。

ワロタ


【IT】
IE6のアドレスバーにエスケープ文字を含む文字列指定でエラーになる問題
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/12/9113.html

> IEの動作としては、アドレスバーに「C:\test.html?」といった文字列が入力された場合には、自動的に「file:///c:/test.htm%3F」といったURL形式に自動変換し、その際に「?」のようなエスケープ文字も「%3F」とURLエンコードを行なう。

> IE6 SP1以前では、こうしたURLの場合にはエンコードされた文字列をデコードしてアクセスするためエラーにならなかったが、IE6 SP2ではセキュリティ向上のために導入されたURLの妥当性チェックが動作するため、エラーが発生するという。

> マイクロソフトでは、この現象を回避する方法としてレジストリの設定変更方法を公表している。ただし、レジストリを変更した場合には、URLの妥当性チェックは行なわれなくなるとしている。

エスケープ文字を含んだローカルパスを指定した時にのみ、このような事象が発生するようです。
ローカルパスにあるURLっていうのが難しいですよね。
該当URLが正当なものなのか否か、またそのURLを取得しブラウザで開くとするとどのような事項を懸念しなければならないか、その判定は困難な気がします。
いや私が無知なのかもしれませんが。


【テキストサイト管理人に私信】
いぬめし:2005/09/12(月) サイト管理人の真実
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sinzyakun/

いやいや俺はブサで、主任もご存じの通りやっぱりブサなんだが。


しょっぱめ:2005.9.12「ヒトコト」
http://shoppame.com/
パケ代 な な お く か よ
# こういうの突っ込んでみたかった

やー、それにしてもすげーパケ代だな・・ウチの嫁より多くないかなコレ。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6886459

この記事へのトラックバック
×

