2005年10月01日

9/30に見つけたニュース

【IT】
Justsystem vs 松下のアイコン訴訟、Justsystemが逆転勝利
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/30/news058.html


Justsystemの製品で使われているバルーンヘルプの機能が松下の特許を侵害しているとして争われていたのですが、控訴審での結論が出た模様です。
地裁では松下の勝利だったのですが、今回の知財高裁ではJustsystemの逆転勝利でした。


地裁の時の騒ぎは記憶に新しいです。
mixiの関連コミュニティもトピックが立っていましたし、スラッシュドットでは地裁の裁判長の前歴(これが結構イタイみたい)まで晒されてました。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/01/077222


でもってJustsystem側は特許に抵触したとされる機能に対するパッチをリリースするという対処を行ってましたっけ。
http://www.justsystem.co.jp/news/2005f/news/j03011.html
(これ、インストールしてみた人っていたのかなw)

因みにその時のスラッシュドットにあったコメントに激しく同意。
> こんなしょーもない問題の対応で貴重な工数を食われたジャストシステムの技術者の方に心より同情申し上げます。


まあいずれにせよATOKユーザな私にとっては好ましいニュースでした。
# 松下は一太郎と花子の廃棄を求めていたけど、そんなことしたらJustsystemが潰れる(たぶん)→ATOKがリリースされなくなるので、やっぱり好ましいかな、と。


【祭】
イタイといえば、最近なにげにおかしい人が暴れているそうで。

ビクスクで事故りそうになって逆上し、相手の車のエアロパーツを破壊した大学生
http://aka-crab.hp.infoseek.co.jp/bakibaki/
※事故「りそう」になっただけで事故ではない。

奥さんがバスに煽られたのでクレームをつけ、謝りに来たバス会社の中の人の名前と顔写真をblogで晒したジャーナリスト
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20050930/
※バスに煽られたというのもちょっと違うという説あり。
※どうあれ許可もなく名前と顔写真をネットに流すという行為からして、ジャーナリストと呼ぶのもおこがましいような。


【web】
JR福知山線で起きた列車事故は未だに記憶に新しいですが、その1両目に乗っていた人がwebで手記を公開しております。
一気に読んでしまいました。
http://www.kysd.net/fuku42501.html

ちなみにネタ元は自動ニュース作成F。
http://news.2-3-0.org/
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

