2005年10月26日

10/25に見つけた記事

いきなり更新が滞ってしまいました。
仕事でシステム開発をやっているんで、まだしばらく不定期です。
早いとこ楽になりたいなー。
それってつまり会社を辞めることに直結しちまうんですけどね。

【IT/セキュリティ】
5分で絶対に分かるフィッシング詐欺
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/83phishing/phishing00.html
非常にわかりやすく書かれています。

恥ずかしながら上記ページにてファーミングという手段を知りました。
でもって「プロバイダのDNS書き換えなんてやろうと思えば出来そうだけどHostsの書き換えなんてどうやるんだ?」なんて思ってしまったわけですが・・・なるほどワームとかスパイウェアですか。

ワームとwebサイトで感染拡散とか、複数の手順を踏んで被害を及ぼす手口が増えてますが、まさにイタチごっこ状態ですな。
メールでもwebサイトでも何でも、怪しいものを怪しいと直感できるような感覚を身につけたいもんです。
フィッシングなんていったらリアル社会にもモロ影響を受けますしね。金がなくなったとか。


【IT/ツール】
次世代Web 2.0対応ブラウザ登場か、Flock 0.4.9 開発者向け公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/24/037.html

タイトルにある通り、開発者向けなので、ちと敷居が高いかもしれませんが・・。

最初からソーシャルブックマーク、RSS、ブログサービスへの投稿フォームなどの機能が統合されている、Firefoxベースのブラウザがリリースされました。
ていうか普通のFirefoxに拡張機能入れればいいじゃん、ていう話も出てくるかと思いますが、その辺の手間を省いてユーザの敷居を低くしたのが特徴のようです。

またブックマークにタグという概念を用いて管理しやすくしているそうです。
例えば私は個人ニュースサイトをいくつかブックマークしているのですが、個人ニュースサイトってblogとの違いがいまいちわからなかったりするわけですよ。
「これは個人ニュースサイトだろ」「いやblogの範疇じゃね?」などと一人つまらない自問自答をしちゃっているわけですが、Flockのブックマーク機能は複数のキーワードで管理することが出来るわけです。

今までは「個人ニュース」というフォルダの中にしか入れられなかったのが、Flockでは例えば「ニュース」「blog」などといったキーワードで検索し、ヒットしたものを表示することが出来るっていうことのようです。

ってよく考えたらいちいち検索することになるのかな。面倒くせーな・・。
もしくは検索結果を一覧として保持してくれるのかな。
だとしたらいいんですが。
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8625045

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。