2007年06月23日

今更ながら使っているFirefoxのアドオンを紹介してみたり。

EEEEEEEEEEEEEEEEK!
今更もクソもねええええええええええ!

っていうくらい放置してしまってたよ!
最後のエントリが2006/04/26、実に1年2ヶ月ぶり。放置にも程があるよね(笑)。
この14ヶ月間、僕の場合はほとんど仕事に追われていたけど、世の中も変わってしまったよね。
変わっていないのはGuns N'Rosesがアルバムをリリースすると言い続けているくらいかな(笑)。

ところで、なんでまたそんな長期間放置していたか。理由は実にシンプルなんだ。


仕 事 で 忙 殺 さ れ て い る う ち に 忘 れ た ('A`)


社会人になって初めて「仕事で死ぬんじゃないか」と思うくらい酷く忙しくてね・・・言い訳に過ぎないんだけど、でも、これは事実なんだ。
今は落ち着いてきてはいるけど、たまに・・そうだな、EXODUSのようにクランチの効いたシチュエーションに晒されることがあるけど、まあ何とかやっているよ。

さて、とりあえずリハビリがわりに今僕が使っているMozilla Firefoxのアドオンでも紹介してみようか。
あまりにも安直なテーマなので面白くはないかもしれないけど、面白くないものがあるからこそエキサイティングな物があるというわけだし、決して悪いことじゃないよね。
MADONNAやTiffany、Richard Marxが席巻していた時、僕らはMotley CrueやGuns N'Rosesを求めていたわけだし。
決してどちらがいいとか悪いとかいう問題じゃないよ。全ての音楽はファンタスティックでエモーショナルなものさ。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:31| Comment(43) | TrackBack(9) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

YouTubeの動画→ダウンロード→音声抽出する方法

かなり久しぶりになってしまったよ。ここ1ヶ月ばかり仕事が立て込んでいてしまってね…まあ、仕事が忙しいのは決して悪いことじゃないし、むしろ大事なことだと思っているけどね。

さて今日はタイトルの通り、YouTubeで公開されている動画をダウンロードし、そしてそこから音声ファイルを抽出する方法を書いていくことにするよ。

YouTubeは今やもう有名になってしまっているから説明の必要はないかもしれないけど、色々なビデオがアップロードされ、そして公開されているという非常に魅力的なサイトだ。
ハプニングや動物もの、そしてグレイトなパフォーマンスを披露してくれるという、クリックする度にワクワクさせてくれるものが一杯あったりするんだ。
勿論、何がなんだかさっぱりわからないビデオもあったりするんだけど、そんなものは大きな問題じゃない。つまらないものがあるからこそ、その面白さが引き立つものなんだ。少なくともそう思いながら眺めていると楽しめるサイトなんじゃないかと思うよ。

さてそんな中、僕にとって非常にエキサイティングなビデオが公開されていたんだ。
これこそ僕がYouTubeの動画をダウンロードし、そして音声を抽出する方法を調べさせたトリガーとなったものだ。
まずはその動画のURLを紹介しておこう。
http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8&feature=Favorites&page=1&t=t&f=b

パッヘルベルの"CANNON"といえば非常に有名な楽曲だよね。
これをハードロック調のバッキングに合わせて素晴らしいソロを弾いている映像だ。

僕はこれを見た時、「どうにかしてこの映像から音声を拾いたい!」と思ってしまったんだ。僕にはこの音楽が必要だ、というくらいにね。これを聴きながら通勤したりドライブしたり…思いはつきなかったよ。

というわけで、以下にその方法を紹介してみるよ。

因みに環境はMacOS X Tiger(10.4.6)だよ。
Windowsでのやり方は残念ながら知らないんだけど、ソフト数が多いWindowsのこと、きっと対応できるソフトがあるだろうね。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:31| Comment(4) | TrackBack(1) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

車関係の名前が予測に出る携帯

今時の携帯電話では「予測変換機能」というものがついているよね。例えば「ぼく」と打ち込んだら「僕」「僕は」「僕と」みたいに、使う人が何て打ち込みたいか予測して変換候補を出してくれる、とても便利な機能だ。
また変換候補で語句を選ぶと、更に先を予測して候補を出してもくれるね。
例えば

・「おは」と打ち込む→候補に「おはよう」などと出る
・「おはよう」を選ぶ→候補に「ございます」などと出る
・「ございます」を選ぶ→候補に「。」などと出る
・「。」を選ぶ

・・・という具合に、選ぶだけで一つの文章が出来上がることもあるね。
PCのキーボードと違ってキーが10個ちょっとしかない携帯電話にとって非常に便利だ。近い将来はこの予測変換でとてもグレイトな詞が書けるようになるんじゃないかと妄想を膨らませてしまうよ。
更に余談だけど「芋場町」を予測で変換することは出来なかった。とても残念だったけど、周囲からは「それは携帯電話が正しい」と言われてしまったよ。


さてそれはともかくとして、この予測変換に使われる辞書、これってある程度のガイドラインはあるんだろうけど、実際は作る人の趣味が多少なりとも混じってしまっているんじゃないのかな? という事象を発見したんだ。


続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

漫画「バスタード!」とHR/HMの関係まとめ(魔法編)

もともとmixiでの僕の日記から話が膨らんだのだけど、集英社系で連載されている「バスタード!」という漫画の由来について、魔法別に調べてみたよ。
とりあえず僕がわかる範囲だけだから不明だったり間違っているかもしれないけどね。
あと明らかに日本語からきているのは省いているよ。

でも今後わかったら追記するかもしれない。

登場する名前に関しては、以下のURLを大いに勝手に参考にしました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~k970531t/index.html
※問題ある場合はお手数ですがご一報下さい>作者様

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:57| Comment(22) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画「バスタード!」とHR/HMの関係まとめ(キャラクター編)

もともとmixiでの僕の日記から話が膨らんだのだけど、集英社系で連載されている「バスタード!」という漫画の由来について、キャラクター別に調べてみたよ。
とりあえず僕がわかる範囲だけだから不明だったり間違っているかもしれないけどね。
でも今後わかったら追記するかもしれない。

登場する名前に関しては、以下のURLを大いに勝手に参考にしました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~k970531t/index.html
※問題ある場合はお手数ですがご一報下さい>作者様

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:53| Comment(21) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

SonyがCDに組み込んだrootkitとは

ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20051109rootkit/rootkit_01.html

ソニーBMGがコピー防止CDに組み込んだPC版音楽プレイヤーの中身について。
ライターが半分キレながら解説しております。
rootkitの細かい仕様は上記URL参照。
乱暴に言ってしまえば、ウィルス/ワームの隠れ蓑に使われたり、バックドアに使われたりするツールのことです。

# 余談ですが、「ソニーがウィルスを配布した」なんていうblogエントリも見つけてしまってワロタ
# ウィルスそのものは配布しておらず、ウィルスに悪用される恐れのあるコンポーネントを配布していた、ということです

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

blogタイトル変更しますた

「新田馬具店」からはじまってから2度目の名称変更です。
何度も変えてしまってスマソ

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

