2006年01月23日

漫画「バスタード!」とHR/HMの関係まとめ(魔法編)

もともとmixiでの僕の日記から話が膨らんだのだけど、集英社系で連載されている「バスタード!」という漫画の由来について、魔法別に調べてみたよ。
とりあえず僕がわかる範囲だけだから不明だったり間違っているかもしれないけどね。
あと明らかに日本語からきているのは省いているよ。

でも今後わかったら追記するかもしれない。

登場する名前に関しては、以下のURLを大いに勝手に参考にしました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~k970531t/index.html
※問題ある場合はお手数ですがご一報下さい>作者様

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:57| Comment(22) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画「バスタード!」とHR/HMの関係まとめ(キャラクター編)

もともとmixiでの僕の日記から話が膨らんだのだけど、集英社系で連載されている「バスタード!」という漫画の由来について、キャラクター別に調べてみたよ。
とりあえず僕がわかる範囲だけだから不明だったり間違っているかもしれないけどね。
でも今後わかったら追記するかもしれない。

登場する名前に関しては、以下のURLを大いに勝手に参考にしました。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~k970531t/index.html
※問題ある場合はお手数ですがご一報下さい>作者様

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:53| Comment(21) | TrackBack(0) | その他未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

MSN Messengerと連携してファイル共有できるソフト

メッセンジャーソフトとして有名なMSN Messengerと連携してファイル(っていうかフォルダ)を共有できるソフトというのがリリースされたみたいだ。

「MSN Messenger」と連係して特定ユーザーとP2Pフォルダ共有できる「Amembo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/18/amembo.html

メッセで話しながらバックグラウンドでアップロード/ダウンロードができたり、相手によって公開するフォルダを変えたりできるらしい。
MSN Messengerにはとっくの昔にファイル転送機能が備わっているわけだけど、機能面ではこちらの方がずっと上のようだ。
ヘヴィでアグレッシヴで、マッシヴなユーザにはお勧めかもしれないね。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

1/6はSoberが動く日

去年、Soberという名のワームが流行したのは記憶に新しいはずだ。
去年というか…今年もまだまだ流行しそうな勢いだけど。

で、その亜種に「Win32/Sober.Z@mm」なんていう名前のワームがいるんだけど、こいつは1/6になると感染したPCに対して悪意のあるソフトウェアをダウンロードしようとするらしい。

MS、1月6日に悪意のあるソフトをダウンロードするSober-Zを警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/05/10395.html

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2stは逆回転する

もう5日になってしまったけど、ハッピーニューイヤー!
とか言って何がハッピーなのか僕にはよくわからないけど、ハッピーというからにはきっと何かハッピーなことがあるんだよね、きっと。お年玉とか。
まあ僕は社会人になって10年以上経っているからお年玉はあげる立場なんだけどね。まったく誰がこんなクレイジーな風習を考えたっていうんだ。

おまけに今日は僕の妹の誕生日だったっけ。
何かプレゼントを贈ってもいいんだけど、どういうわけか彼女は年末年始にオーストラリアに遊びに行ってしまっているらしい。しかも女だけで、だ。
オージーとどんなクレイジーなことをやって帰ってくるのか、ちょっとワクワクしているよ。

それはともかくとして、新年最初のエントリーだ。
本来は趣向を凝らし、かつ原点に帰りつつ新たな試みに挑戦してみるのが相応しいのかもしれないけど、不幸なことに何もネタが思いつかない。

というわけで、たまたま新年早々見つけた「へぇ」ってなレスの紹介でもしようかと思ったんだ。
本当にとりあえずなエントリーだな、まったく。



バイク乗ってて (´・ω・`) ←ってなった場面
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1134835567/135-146

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

マーティ・フリードマンが紅白に

元MEGADETHのギタリストであるMartyが今年の紅白に出場するらしいよ。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10468


続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

EUROPE

今日、せっかく海外ミュージシャンのインタビュー風に話している(つもり)んだから、本物のミュージシャンについても語ってみようかなと思ったんだ。
実際海外のミュージシャンが好きだからね。音楽における僕のルーツだ。

そう、ルーツというわけで、今の僕の音楽におけるルーツを少しずつ語っていこうと思う。
まあチラシの裏でも何でもいいんだけど、興味がある人は見てくれ。
興味がない人は…今更言うこともないだろう。君のブラウザには「閉じる」ボタンや「戻る」ボタン、そしていくつかのブックマークがあるだろうからね。

さて初回は僕が一番最初にハマってしまったバンド、EUROPEでいってみよう。
http://www.barks.jp/artist/?id=52016703


続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ツンデレ

ツンデレという言葉がある。僕はこの言葉を初めて耳にしたのは夏頃だったけど、改めてどういうものを指すのか調べてみた。

ツンデレ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

> ツンデレとは、主に恋愛アドベンチャーゲーム(アダルトゲーム、ギャルゲー)などにおける恋愛形態の1つを指すインターネットスラングである。
> 「恋人関係になる前はツンツンとしているが、恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」タイプのキャラクター、あるいはそうした状態・光景をさす。

…ということのようだ。
最初は主人公を嫌っていたキャラクターが何かのきっかけに好意を持つようになり、しおらしくなっていく…とか、そんな感じの状態みたいだ。いいね、いいシチュエーションだ。
自慢じゃないけど僕のワイフもそんな感じだよ。ただ問題なのはデレの部分が凄く少ないっていうことくらいかな。まるでS.O.D.の"The Ballad Of Jimi Hendrix"の演奏時間くらいなもんさ。
(※演奏時間4秒)

それはおいといて、僕が「これはツンデレだろう」と思うものを列挙してみたよ。


続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

2005年の10大ニュース

去年もあったけど、今年もニュースサイト「酔拳の王 だんげの方」で2005年の10大ニュースのまとめをやるそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20051210

うちの芋場町blogは自他共に認めるただの糞blogだけど、なんとなくこれに参加しようと思った。ついさっき。インスピレーションが大事だからね。
でも考えるのが嫌いな奴も「インスピレーションが大事」とか言うんだよな。
クレイジーだと思うけど、実は僕もその中の一人なんだ。わかってたとは思うけどね。

長文だけど暇な人は、まあ、見ていってくれ。


続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 21:37| Comment(29) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

竹島の日のお礼に島根のお歳暮を

# 前回のエントリ通り、語り口は外人のインタビューっぽくいきますw

今日、こんなページを見つけたんだ。
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051107

この「とりかご」っていうページは乱暴に言ってしまうとネット右翼な人のようなんだ。
で、このコンセプトはというと「竹島の日を制定した島根県産の贈答品を買って、それをお歳暮としてみんなに贈ろう」というものなんだ。
これを知った時、僕はとてもクールなアイディアだと思ったよ。
誰にも迷惑をかけず、暗に自分の主張を表現する。これはロックよりもとても素晴らしいものだと思うんだ。だってロックは時折迷惑をかけることもあるからね。「うるさい!」ってママに怒られた経験くらいあるだろ?(笑)

それに比べて・・確かにちょっと主張としては弱いかもしれないけど、でも自分の信念をどうにかして形にするということはとても大事なことだと思うんだ。
それがロックのような形になるにせよ、このように誰かへのプレゼントとして表すにせよ、ね。

じゃあ、ちょっと該当ページで紹介されている島根県産のプレゼントを見てみようか。

続きを読む
posted by カリフラワー・ジョー:芋場町の人 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

